エスプレッソマシンの話

そもそもカフェラテが好きで、エスプレッソから作って日頃飲んでいる

ラテアートもできるようになったし、高いエスプレッソマシンはなくてもデロンギの安いやつでどうにかなるので試してみてほしい

 

って話は終わりじゃなくてw

最近マシンが調子悪くて買い替えを考えているんだけど、最近のマシンはエスプレッソ抽出の際のクレマを出やすくするために細工をしている

本来の使い方をする場合に追加でアクセサリーを買わないと楽しめないマシンが少なくない

当然、業務用はそんなことないんだけど、家庭用は「クレマ増幅弁」って言うのが付いている場合は気を付けたほうが良い

もちろん、初心者は問題ないと思うけどある程度うまくなってくると気になるところではある。。。

クレマ増幅弁を取り外しできるマシンもあるみたいなんだけど、問題になるのがその選択肢で、スチーム機能が弱いだったり、時間がかかるであったり、高いであったりと、簡単に言うと「この機能は良き」けど「一癖ある」の組み合わせなのかで選ぶことになるので比較が鬼のようにめんどう

 

もちろん大前提としてコーヒーミルを持ってるというか、ある程度いいやつ持ってないとだめで、例えばどんなに悪い豆でも焙煎がその豆に合っている事、ミルの精度が高く均等であればおいしいコーヒーはできる

購入と同時に挽いてもらえばいいじゃん?って思うかもしれないけどエスプレッソは挽いてすぐ使うことが前提条件だから、挽いてもらうのはいいけど100gその日に飲み切らないでしょ?っていう話になるのよw

とりあえず買うのはこれでいいかなと思ってる

solis.co.jp

SK1170S

これならスチーム以外は気にならないし、付属品も充実している

コーヒー豆をどこで買うかはもはや無数に存在していてわからないとは思うけど、以下のshopは是非試してみて欲しい

僕自身は今まで住んできた町の豆屋さんとEC含めて多分100店舗くらいしか知らないと思うけど、確実においしい豆買えるし店舗にいかなくてもいいしね

philocoffea.com

hitsuji-coffee.com

www.mui-motosumi.co.jp

 

ちなみに僕は中深煎り以上じゃないと飲まない

理由はすごく簡単で、酸味が大嫌いだからw

ただ、高級なスぺシアルティーという事だと浅煎りでしか販売はされてないのでしかたないと思うし、そりゃ浅煎りで買ってください!ってなるw

ちょっとここら辺の話はまた今度だね

特定の豆を浅煎りでしか販売しない事を正としないロースターの話も聞いた事があるので、そこらへんを次お話します