スペシャルティコーヒーとは?

スペシャルティコーヒーってまだなじみがない人の方が多いと思うけど、ある特定の条件をクリアした豆の事で、優れた品質の生豆である事や、欠点豆の少ない焙煎豆っていうような品質の管理が適切に施された状態で販売されているコーヒーの事を一般的には言ってる

coffee

で、ある程度高級なスペシャティーコーヒーに浅煎りが多い理由は、豆本来の風味や香りを活かすためで、これは深く煎るほどコーヒーのキャラクターは似てきてしまい、もとより持っているいくつかある個性が消えてしまうって事を示してる

前回少しだけお話した、店側で浅煎りの状態でしかその豆を販売しないっていう事についてだけど、これをその店のエゴだっていう風に表現してるロースターさんもいるわけで、お客様の好みの煎り方で販売すべきじゃないの?っていう考え方があるわけ

でもロースターによってはそこまで深煎りにしたくない理由と事情があって販売しているわけで、最高の状態で販売したいお店側と、好きな焙煎度合いで楽しみたいお客様の意見っていうのは残念ながら交わらないんだよね

light

ちょっと前に、あるコーヒー店が、少しおしゃれなスーパに何種類か新規で展開してたんだけど、ネットの書き込みに「挽いてある豆しかなかったから買わなかった」っていう意見がいくつか見られたの

そう、販売元のお店(コーヒー店)は自店で挽いた品質の良い状態の豆で渡した方が、お客様が持っている安いミルで挽いた豆を使って飲むよりおいしいはず!!という理由で、ラインナップには挽いた豆しか展開してなかったの。

これ実は僕も同じ理由で買わなかった

だって安いかもしれないけど、自分のミル使っていろんな挽き方で飲んでみたいからね

 

数週間後にそのスーパー行ったら、ほとんど売れずに、期限もあるのでみんな3割引きで販売されてて声出そうになった。。。。

豆の状態で売らなかったからっていう理由だけでは当然ないんだけど、ちょっと衝撃だったよね

展開する段階で、その商圏での知名度や消費者の質って言うのを正確に判断するのはかなり難しい事なんだなって思った

売店にいたからすぐ展開の質はわかるんだけど、明らかに店内の一等地で展開されていて、売る気満々の売り場だったのよ

かなり売れてるコーヒー店だし、知名度もあると思ってたんだけど、ドトールUCC、KEY、スタバ、タリーズ、カルディーなどなど、やっぱビッグネーム店舗はすごいんだよね

 

まあ僕だったら別でPOP展開をしたのでその店舗にいたらもっと売れたと思うけど、そのスーパーはそんなにPOP展開をしないというか、規定通りの売り場って感じで、新規導入商品だからみんな見てね~っていうようなPOP展開はそもそもそんなにはしないんだよね

もちろん、コーヒー店側で指定してきた可能性はあるけど、売れなくて3割引きする前にやれる事を全部やったとは思えないかな。。。

なんか大好きなコーヒーショップの商品だから、売れてない事にがっかりしちゃった

妻はラッキーって言って3割引きだから買って帰ったけどwww