ジェネラリストとスペシャリストと転職

今自分が転職先として探している所はある特定の分野で実績を積んでいる事が応募条件っていうところがほとんどで、つまりはスペシャリストが求められてる

 

今の自分の環境は完全ジェネラリストで、マネージャー職か逆にアシスタント職になる

こっちの言い分は「入社したら絶対成果出すからまず採用して!」なんだけど「このポジションで3年実績ある方のご応募です」っていう構図

もちろん会社からしたら50近いしjokerかどこのおっさん?としか思われないけどw

今の環境や実績が「転職」をする際に全く武器にならないなっていうのがこの3か月で痛感した事

 

何度も言ってるけどあくまでわいが探している職種に転職する際のお話ね?

広い目で見たら同じ職種だけど、ちょっと詰めてくと他部署と連携が必要でその間に位置して仕事している事が多い

いろんな知識を有していないと出来ないポストにいるのよ

 

これは何を意味してるのかって言うと、見かたよっては意味不明なポジションにもなるし採用しにくい人材になりかねないっちゅう話なのよね

マネージャーとして数字の責任をすべてしょってるわけでもないしね

 

それと、やっぱり一番の打撃は誰が50の新入社員に教えるの?とか、どうコミュニケーションとったらいいとか現場がカオスになっちゃうから採用できないんだよね。

年齢はその数が上がっていくうちにイヤなイメージを社会や人から勝手に押し付けられる

やれ、プライド高そうとか、細かそうとか、めんどくさそうとかw

これは若いうちに同じことを言われるのとはわけが違う

以前よりも効率化、分断化が進んだ結果、いやおうなしに切り捨てられるんよね

そりゃそうだよ、若ければ失敗してもまた立て直しできるし、育てる事もできるんだからおっさんいらないじゃん

 

わいは何て言われてるんだろう